秋の伝統行事!お稚児さんに参加レポート!

お稚児さんアイキャッチ

こんにちは!
東西南北の東です(*^^*)
秋も深まってだんだんと肌寒い日が多くなってきましたね。
先日「お稚児さん」に参加してきました。
今回参加したものは行列で歩くので「お稚児さん行列」と呼ばれるもののようです。

 

お稚児行列って
どんなもの?

平安時代の様な衣装を着て化粧を施された子ども達が、
寺院の参道や境内、主催場所の近所を練り歩きます。

2歳から就学前の子どもたちの参加が多いですが、
地域により小学生低学年までの参加も可能です。

時期としては、お釈迦様の誕生日とされている4月8日前後が多く、
地域によっては秋祭りや落慶法要(らっけいほうよう)に合わせて行われます。

5歳ぐらいまでに3回参加させて、
子どもの幸せを願うと言うのが一般的な目的だそうです。

 

お稚児さん準備
&衣装がずらり

集合時間より早めに到着。
ずらーーと衣装が並んでいます。
衣装セット

着替えるとこんな感じでした。
お稚児男児

ちなみに、女の子はこんな感じです。
お稚児ーズ

足袋も袴もかっこいいですね^^

 

いざ、出発!!
お稚児さん行列

お稚児さん達が一列に並んでお寺まで歩きます。
お稚児行列

実は、お寺はお山のてっぺんにあります。
ゴール遠し

結構な傾斜の山道を歩くので、
みんな途中でくたびれてました(笑)
え?山の中!

 

到着!
その後は・・・

記念撮影

最後は集合写真とお稚児さん一人ずつご加持をしていただきました。

 

加持

 

今回は残念ながら、下の子が衣装を嫌がってしまい不参加。
その割にちゃっかりお菓子と
ジュースをもらって帰ってました(笑)

皆さんも近所の神社やお寺でお稚児さん募集があれば参加してみてください。

年齢の制限もあるので、参加出来るうちにぜひ(*^^*)
きっと良い思い出になりますよ♥

ヒガシ

ヒガシ