スタッフブログ「GWで田舎満喫」

GWブログ

こんにちは!

タッカンです^^

月初めはゴールデンウィークでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

社内ではスタッフもそれぞれお休みを満喫したようで
お土産ラッシュ!

リフレッシュして、新たな気持ちでアルバム制作しております。

 

先日帰った田舎では、ゴールデンウィークは田植えの時期!
青々とした山や田んぼに癒されました^^

田んぼ

 

菜の花

 

癒されたといえば、私の祖母!
祖母は2人とも健在なのですが、とにかく
二人とも元気といいますか、「ちゃきちゃき」しております。

 

孫の中で一番年下な、私タッカンは昔から
かわいがって貰っていました^ー^

今回は、孫の私と、ひ孫になる姪っ子甥っ子をつれて畑へ!

きちんと整備された
お婆ちゃんの畑

今から種まきをして夏にはトマトやきゅうりなどが収穫できるとあって
ひ孫たちもお手伝い!

孫と祖母
(真剣に水やりを見学するひ孫たち)

水やり
(毎年美味しいお野菜が育つ祖母の畑)

 

おにぎり
(お昼には美味しいお婆ちゃん特製のおにぎりをパクリ!)

いやぁ、何年経っても変わらない味。美味しい〜!
目からも口からも癒されます^^

お婆ちゃんも88歳になり、かなりの高齢になってきたので
たまに足腰などは少し不調もあります。
離れて暮らしている分、休暇があると帰って会いにいっています。

朝ドラの話で盛り上がったり
昔働いていた繊維工場の話など話題がつきません♪

ひさしぶりにゆっくりと落ち着いて話せる時間も良いものです。

いつもの祖母の口癖を
聞くと嬉しくなる

私は出身が鳥取の田舎ですが
島根にも近いので、鳥取、島根の言葉が混ざっています。

祖母の口癖は『いいしこ、しないよ〜!』

ばあちゃん
いいしことは?=しこ(具合・状態・塩梅)という意味です。
これは出雲の方言で「良い具合(塩梅)でやりなさいよ〜」という意味。

「大阪の仕事はいいしこしてるか?」
「ご飯がいいしこ出来たけん、食べなさい」

など、決まり決まったいつもの会話も帰って来たなぁと実感します!

 

みなさんも家族の懐かしい口癖はありませんか?

関西に出て早10年以上ですが、未だに

方言がチラチラでているようで、社内でも突然方言講座が始まります。
また、次回も何か方言ネタご紹介しますね^^

方言も懐かしき「思い出」です!

それでは、5月もいいしこして、頑張りましょう!

 

 

タッカン

タッカン