toggle

5月12日は看護の日

看護の日

こんにちは!
東西南北の東です(*^^*)

皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は子ども達を遊園地へ連れて行き、ヘトヘトになりました(笑)

ゴールデンウィークも過ぎ、今日は5月12日です。
本日、何の日かご存知ですか??

今日は「看護の日」なのです。

初耳の方も多かな?と思いますので、
看護の日がどのような日か、ご紹介しますね。

 

看護の日って
どんな日?

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。
こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、厚生省(現厚生労働省)により1990年に制定されました。

5月12日の看護の日を含んだ日曜日から土曜日までの7日間を看護週間としています
看護の日ロゴマーク

 

看護の日は
なぜ5月12日なの?

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。
1965年から国際看護師協会は、この日を「国際看護師の日」に定めています。
ナースラブ

 

看護の日の
色々なイベント

看護週間の週末には、全国で様々な看護の日にちなんだイベントが行われています。

日本看護協会による「忘れられない看護エピソード」の表彰式や、
「一日まちの保健室」・・・血管年齢測定や骨密度測定などの健康チェックができる、臨時の「保健室」です。
「ふれあい看護体験」・・・医療・福祉施設が地域住民(主に中高生)に門戸を開き、施設見学や簡単な看護体験を通して「看護の仕事」を知ることができます。

などがあります。
詳しい全国のイベントは、各都道府県の看護協会に問い合わせると知ることができますよ。
医療地域ぐるみ

 

夢ふぉとの
看護デザイン

未来の看護師さんを目指す看護学生さんのために、
夢ふぉとでは看護向けデザインをたくさんご用意しています。
看護の表紙たち

今年はさらにパワーアップ!!
こうやって打ち合わせを重ねて
新看護の打ち合わせ

新看護の打ち合わせ2

 

そして、こんな感じに仕上がりました!!
ジャーーーーーン!!
新看護の表紙
女子力高めですね❤︎

 

実習の思い出など、
さまざまな看護学校の思い出をまとめたい!と
アルバム作成の依頼がございます★☆
看護の先輩の声

新学期が始まり早1ヶ月、そろそろアルバム制作のスタート時期!
年度の後半は何かと多忙になるので、今から始めておくと後が楽ですよ!
何から始めよう?
迷ったらお問い合わせから
こちらからどうぞ→夢ふぉと看護専用アルバムページ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事