HelloBaby:02『じょうたろうくん』

こんにちは!
東西南北の東です。
なんと今日は私がインタビューを受ける側です!
今日は私が長男を出産した時のお話をさせていただきますね。

家族構成を教えてください
お子様は現在何歳、何人いますか?

2歳と9歳の子ども2名で、4名家族です。
ハロベビ東1

自分の子供時代は
どんな子でしたか?

やんちゃで落ち着きの無い子でした。
通知表には毎回「もっと落ち着きましょう」と先生から注意書きが(笑)

自分の子供の頃、親に対してどう思っていましたか?
どんなご両親でしたか?

私は母子家庭で育ちました。
私たちのために働き、全てが私たち中心だった母に心底感謝してました。

実際、自分が親になって初めて分かったこと
感じたことはありますか?

子どもの頃から感謝していたとはいえ、実際に自分が親になって初めて親心というものを思い知りました
自分が思っていたよりもずっとずっと、母が私たちを愛してくれていたことを知りました。

どんな瞬間、タイミングで
あぁ、親になったなぁと実感をしましたか?

妊娠したと知った時に「これからママだ!しっかりしなきゃ」とは思いましたが、
それが実感と言われる少し違います….。

産後には「この子を守らなくては!」 と野生の本能のような感覚がありました。
特に、産後すぐは敏感でした。
寝ていても、子どもがピクリと動くだけでガバッと起きました。
こんな感覚は親になって初めてでした。
ハロベビ東2

子供が生まれて、様々な心の変化や生活も変化したと思いますが、
どんな変化がありましたか?

【変わったこと】
第一子を妊娠する前は魚と肉がほとんど食べられませんでしたが、
妊娠してから肉食化し、魚も多少は食べられるようになりました。
あと、子どもの生活サイクルの為に寝るのが早くなりました。

【変わらなかったこと】
生魚は今でも食べられないこと。
早起きが苦手なこと。残念!!

子供が生まれる前の
あの頃の自分に一言!

自由に動けるのは、産まれるまでなのでやりたいことをやっておいてね。
そして産後しばらくは大変で、たまに絶望(笑)するけど、
そんなことがどうでもいいくらいの大きな宝物になるから大丈夫!

出産前後、
我が子のイメージを一言で言うと?

【出産前】
4D撮影時にバッチリ顔が見えていて、
それがとても可愛かった(親バカ)ので、男前な子が生まれるとワクワクしてました。
ハロベビ東3

【出産後】
実際には、当時の力士「朝青龍」そっくりで、「やってもたー」と焦りました(笑)
ハロベビ東4

今まで子供と過ごした中で、
思い出深いエピソードなどありますか?

たくさんありますが…。
1歳半の頃、ロタにかかり症状が悪化し、1週間入院となりました。

24時間看護してもらい、毎日仕事後に面会へ。
来る時間が分かるのか、そわそわ待ってくれてる姿がとても可愛く、心底愛しかったです。
面会終了時間には、嫌だと泣く姿がたまらなくて私も泣きました。
ハロベビ東5
※右手首に点滴管が刺さったままの入院中

我が家のこだわり!
家独自のマイルールはありますか?

ゲームはしない!
家にゲーム機はありません。
ゲームする時間は本を読んだり工作して遊んでいます。

今だから言える!
妊娠中or出産後、出産後の奥さんに対して一言。

ありがとう!

今だから言える!
妊娠中or出産後、旦那さんに対してひとこと。

初めてで不安な育児をいつも支えてくれてありがとう。
夫にはかなりサポートしてもらいました。
妊娠中には体重調整の為、夜一緒にウォーキングしてもらったり、
産後には進んでオムツ替えや沐浴をしてくれました。
ハロベビ東6

あなたにとって子供とは?
(一言で表すとどんな存在ですか?)

人生の価値観を変えた衝撃的な宝物。

最後に、
子供さんへメッセージをどうぞ!

これから先もっと大きくなった時、たくさんの悩みや壁にぶつかることがあると思う。
どんな時にでも、お母さんとお父さんは味方だから心配しなくていいよ。
大丈夫!必ず乗り越えられる。

お母さんやお父さんにも苦しい時はあったけど、諦めずにいたから君に出会えた。
そして、お母さんとお父さんは今とても幸せです
ハロベビ東8
※お兄ちゃんにチューされて喜ぶ弟☆

子どもは宝とはよく言ったものですね。
笑顔や寝顔にいつも癒され、それだけで幸せになれます。

ヒガシ