思い出メシ「たまごかけごはん」

「我が家の料理」で思いつく料理の筆頭はカレーですね。
でもおばたんの思い出メシは「たまごかけごはん」なのです。

小学生の低学年のころ早く外に遊びに行きたいけどお腹は空いている。
そんな時にパパっと食べれるという理由でたまごかけごはんをよく食べていました。

飽きもせず食べていた記憶があります。

そのあと外食が多くなりめっきり食べなくなりました。
社会人になってからも「わざわざ頼むほどでもない」という理由で食べてなかったのですが最近無性に食べたくなり作ってみることにしました。

 

あの時食べたたまごかけごはんと
何かが違う!?

navi2

たまごかけごはんを作るといってもごはんにたまごと醤油です。
しかし、おいしいけど何かが違う感じがしました。

思い出補正というものなのかはわかりませんが、思い出の味に近づけることにしました。

たまごは良いものを使っていた記憶はないのでおそらく調味料かな?ということで醤油をポン酢にしてみたりソースにしてみたりしましたがどれも違う結果に……。

 

思い出の味は
かき醤油だった?

navi1

いろいろ試した結果。
限りなく近くなったのが「かき醤油」でした。

 

家ごとに調味料や材料に
こだわりがある?

navi3

調味料が違うだけで味が変わる。
当たり前のことですがその微妙な違いを思い出として覚えていました。

これからは使う醤油の種類が増えそうです。

 

親のしていたこだわりをこうやって探すのはなかなか楽しかったです。

たまごかけごはんに限らず「我が家の味」にはこだわりがあるかもしれません。
おばたん家では色々調味料のこだわりがあったみたいです。

あなたの「我が家の味」こだわりはありますか?

探してみましょう。