思い出メシ「牛すじカレー」

牛すじカレータイトル

こんにちは!
そして、初めまして!パートスタッフの大原です^ ^

今日は私の思い出飯を紹介いたします!
それは。。
母から教わった料理で、
定番中の定番のあれです☆

 

旦那から出た
心からの「うまっっ!」

結婚してから2年目のある日。
私の実家にて旦那が絶賛した、母の手料理。

もちろん結婚してから何度となく、私の手料理を食べている旦那ですが、この心の底から出たであろう「うまっっ!」は初めて聞いたわけで。。

嬉しいのですが、なんだか複雑なキモチに(笑)
その夜すぐに、母からレシピを教わったのでした。

 

 

その定番中の
定番料理とは。。

「牛すじカレー」です☆☆
ポイントは柔らかくなるまで煮込んだ牛すじ肉と、
たっぷりのリンゴ!
とろっとろに仕上がります。

 

 

絶品牛すじカレー
材料は。。

●牛すじ肉
●ネギの青い部分
●玉ねぎ
●にんじん
●合挽き肉
●にんにく
●カレーのルウ
●リンゴ
思いで飯Oさん_材料

 

 

絶品牛すじカレー
作り方は。。

①圧力鍋でネギと牛すじ肉を、
肉が柔らかくなるまで煮込む。
思いで飯Oさん_料理1

 

②玉ねぎは半量をみじん切り、もう半量を薄切りに。
にんじんは少し太めの細切りに。
にんにくはみじん切りに。
思いで飯Oさん_料理3

 

③フライパンに少量の油をひき、みじん切りにした玉ねぎをアメ色になるまで炒め、合挽き肉にんにくも一緒に炒める。
柔らかく煮た牛すじ肉を一口サイズに切る。
思いで飯Oさん_料理4

 

⑤お鍋に少量の油をひき、薄切りにした玉ねぎとにんじんを炒める。
油が回ったら、③と④もお鍋に入れて一緒に炒める。
思いで飯Oさん_料理5

 

⑥適量の水を入れて、アクを取りながら20分ほど煮込む。
一度火を止めてカレールウを入れ、とろみが出るまで煮込む。
思いで飯Oさん_料理6

 

最後にすりおろしたリンゴを入れて、
まろやかになれば完成!!
思いで飯Oさん_料理7
※我が家は大人用と子ども用2つの辛さでつくります。

 

 

絶品牛すじカレー
完成!!

とろっとろの「牛すじカレー」の完成です。
柔らかい牛すじとたっぷりのリンゴでまろやかさが増し増し♡︎
いつもより手の込んだカレーはやっぱり違うんですよね~
時間がある時しか作れませんが(笑)
思いで飯Oさん_アイキャッチ

 

 

ちなみに娘は
カレーうどん派

一度カレーを作ると3日は同メニューが続く我が家☆
旦那はカレーを食べ続けますが、
娘はご飯よりうどんが好きなようで。。
毎日同じ味が続いても、満面の笑みで喜んで食べてくれます!
思いで飯Oさん_うどん娘

旦那と娘のにっこり笑顔がみれる、
我が家の思い出飯でした☆☆

ヒガシ

ヒガシ