10歳の記念日vol.02「1/2成人式」に参加

1/2成人式参観日トップ

こんにちは(*^^*)
東西南北の東です。
前回の予告通り、
実際に「1/2成人式」に参加してきた知人のリアルボイスをお届けします。

 

学校からは
どのように連絡が来ましたか?

通常のプリントでの連絡でした。

 

どのような
進行内容でしたか?

体育館の電気を消して
オープニング(映像と音楽)

4年生全員がステージで立つ
会場
全員ではないけど担当の子が
1文づつメッセージを言っていく。

1組から順に「将来の夢」の発表。
クラス毎に1列に立ち上がって、
1人につき10秒程度で発表する。

夢の職業のイメージ衣装のようなものや、
イメージして撮影した写真を発表者に合わせてスクリーンに映す。

エンディング(映像と音楽)
このような流れでした。

 

会場はどのような
雰囲気でしたか?

入場20分前に到着したけど、入場に並んでいる人がいて列が出来ていました。
長い列
長い列に皆びっくりしていました。
中に入ると、緊張した生徒達の顔。
私も緊張してきました。
子供も緊張していましたが、手を振って私が来ている事を伝えると
笑顔になってほっとした様子でした。

照明を落としていたので落ち着いて静かな雰囲気でしたが、
観覧者がざわざわしていました。

 

1/2成人式を終えて
ご感想はいかがですか?

練習も大変だったと聞いていましたが、
みんな間違える事無く堂々と発表していて感動しました。
最後のメッセージで「お母さん生んでくれてありがとう!」のところでは泣きそうになりました。
節目に今までの事を振り返って感謝出来るイベントは、
親子とも心新たに出来る良いものだと感じました。

子どもからこんなメッセージカードをもらいました。
ありがとう手紙表紙
ありがとう手紙

 

Hさん、レポートありがとうございました!
素敵なメッセージカードですね(*^^*)
思わず私もホロリとしてしまいました。

会場の雰囲気から生徒さん達の緊張が、話を聞いている私にまで伝わって来ました。
たくさん練習した分、大成功だったようで良かったです!

私も来年の今頃には参加予定なので、
今からドキドキしてます!!

ヒガシ

ヒガシ