思い出をデコパージュしませんか?

デコパージュ

こんにちは、藪下です!

夏もお盆が終わり後半ですね。夏は地元への帰省もあり
懐かしい友達や家族に会ってきました。

スマホやデジカメで写真をとるシーンも多かったです。

思い出を形に残すとすると、やはり一番に思いつくのは写真ですよね。

最近はコンビニでも簡単にプリントできますし、
お気に入りの写真はフォトフレームに飾っている人も多いのではないでしょうか。

思い出をいろいろとまとめたくて写真を印刷!

私もお気に入りの写真を
プリントしたのはいいのですが……

お気に入り写真
なんだがとても地味……(画像は100均のフォトフレームです)
シンプルで良いとは思いますが、なんだか物足りない。

フォトフレームの柄によって写真の印象も変わってくるので、
結構、フレームの柄って重要です!

そこで今回は、地味なフォトフレームでも
自分好みにできちゃう方法を紹介しようと思います(*’▽’)

 

何でもカスタム!
最近、人気の〇〇!?

その方法とは……『デコパージュ』といいます!

【デコパージュとは?】
紙に描かれた模様や絵柄の切り抜きを飾りたい物の表面に貼り付け
コーティング剤を塗り重ねていく工芸方法のこと。です!

フランス語で、デコパージュ=切り抜く、切り裂くなどと言う意味です。

最近は、家具でも小物でも何かとDIYやカスタムが流行っていますが、
このデコパージュも同様に、家具やインテリアなどに
薄紙を貼って、自分好みのアイテムを作ることができます。

石鹸やスマホケースにデコパージュを施す人が多いみたいですね(*^^*)
材料は100円均一でも手に入るし作り方も超簡単なので人気に火がついているようです!

さっそく地味なフォトフレームを華やかにしていきましょう!!

初めてのデコバージュ
準備するもの

デコパージュ
・デコパージュする雑貨
・デコパージュ専用液
・デコパージュ専用トップコート
・ペーパーナプキン(今回は100均の専用紙を使用)
・ハケ
・はさみ

材料はすべて100均で手に入れました!

【ポイント】
ダイソーのデコパージュ専用液は、『オールマイティー』と『布製品』の2種類があります!
布製のモノにデコパージュする場合は、『布製品』の方を使ってくださいね^^

ペーパーナプキンを使うのが一般的ですが、
デコパージュ専用の紙も販売されています。(ペーパーナプキンは薄くて破れやすいようです)
初めて作るかたは、こちらの方が使いやすいと思います。
ペーパーナプキンを使う場合は、2層になっているので、印刷面をはがして使ってください(*^-^*)

 

それでは、
Let’sデコパージュ!

※作業は新聞の上で行いましょう

1:デコパージュするモノに合わせて、ペーパーナプキンをカット
はさみ

重ねる

重ねてみましたが、ぴったりですね(*’▽’)はさみが厳しい場合は
カッターでもOKですが、少し破れやすいので要注意です。

2:デコパージュしたい面に専用液を塗る
デコパージュ塗り

【ポイント】
デコパージュ液は、新聞の上か容器に使う分だけ出しておくと乾燥も防げて使いやすいですよ!

 

3:シワにならないよう気を付けながら、切ったペーパーナプキンを貼り付ける
重ねて貼る

ここは慎重に、ゆっくりと!空気が入るとしわになるので
優しく貼ってください。

 

4:その上からさらにデコパージュ液を塗る

塗固める

【ポイント】
私は、強度をつけるため、3重くらい塗り重ねました!
厚塗りしても乾くと透明になるので、ご心配なく^^

そして、一旦、乾くまで待ちます。

 

5:乾いたら、トップコートを塗る

トップコート

トップコートは乾くと透明になります。
トップコートを塗ることで、つやが出て、柄も少し濃くなった印象です。
仕上がりもよりきれいになるようです^^

 

6:乾かして完成(*’▽’)

完成

しっかりと貼れています!

デコパージュ完成
側面もきれい!
デコパージュ液を塗ると、紙が、通常よりも固くなり
シワが寄ることも破れることもなくなるんです。
ボンドで接着するよりも断然美しく仕上がります!

 

さっそくお気に入りの写真を入れて……
デコパージュ
いいですね!
無地のフォトフレームよりも華やかになってテンションも上がります!

 

デコパージュで
思い出を自分らしく

デコパージュのやり方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
所要時間は、乾かす時間も含めて半日ほど作業時間だけで言うと30分もかかりません。
あいた時間で簡単にできちゃいます(*^^*)
お気に入り写真

フォトフレーム

※少し注意点
今回は白いフォトフレームを使ったのですが、
元から絵柄がついているものだと透けるかもしれません。
そのため、デコパージュするときは無地か
あらかじめ白色に塗ったモノを使うときれいにできると思います!

楽しくなって、思わず
他もデコパージュしてみた

この後も、作り方が簡単なのでフォトフレームのほかにも、
挑戦しました!

花瓶にデコパージュ

石鹸デコパージュ
石鹸やスマホケース、靴下、靴などいろんなモノにデコパージュできます!
自分で作ることで思い入れが増して、宝物になると思います。
プレゼントなどにも喜ばれそうですね^^

みなさんもぜひ、デコパージュに挑戦して
思い出を楽しくカタチに残しませんか?

 

それでは!薮下でした^^

guest