思い出の残し方レポート シャドーボックス制作①

思い出の残し方レポート シャドーボックス制作①

こんにちは!インターン生の中家です!

前回は海外の思い出の残し方をテーマに、海外の結婚式の風習を紹介しました。
その中で紹介したシャドーボックスを母にプレゼントする為に
実際に作っていこうと思います。

シャドーボックスについての詳しい説明はこちらをご覧ください。
海外の思い出の残し方!〜海外の結婚式の風習〜

まずは用意するもの
を紹介します。

・コレクションケース(今回使用したのは縦12cm×横15.5cm×高さ4.5cm)
・思い出の物、写真
・デコレーショングッズ
・はさみ
・ボンド
・瞬間接着剤
・両面テープ
・画びょう

シャドーボックス02

中に入れる思い出の物
はこの3つ!

シャドーボックス04

1つ目は、沖縄で買ってきてくれた星の砂の入ったビン。
2つ目は、母に水族館で買ってもらったイルカの指輪。
温度で色が変わるのですが、古くなって変わらなくなりました…。
3つ目は、母に買ってもらった懐中時計です。

思い出の物を大切に保管しておくのも良いですが、
まとめて飾れるのも良いなと思いました!

デコレーションはこちらを使用します。
%e8%a8%98%e4%ba%8b204

それでは、作っていきたいと思います!

1.文字のパーツ
を作っていく

風景をプリントした紙を用意します。
風景を切り取って文字を作るとグラデーションになったりと
簡単におしゃれな文字パーツを作ることができました!

今回は感謝の意味を込めてTHANK YOUといれました。
不器用なので文字を切り取るのが結構大変でした…

ポイントは、Tを立体的にした事です!

シャドーボックス11
この安くで簡単に写真や文字を立体的にする方法は次回紹介するので
そちらも是非ご覧ください。

2.写真をカット
していく

今回は、お気に入りの車に乗っている写真を使いました!
洗濯バサミで挟んでぶら下げる様にしたかったので程よいサイズにカットしました。
挟む部分は自由にずらせるのでちょうど良い幅にひもを切りました!

シャドーボックス05

3.デコレーションの
パーツを作る

いくつもの花からなっているものを→一部カットし一輪のパーツにします。

kizi07

指輪は内側に瞬間接着剤をつけ、巻貝にのせました!

 

4.パーツの配置
を決めていく

この行程が一番悩みました(><)
可愛いアイテムばかりで詰め込みたくなりますが、
入れすぎてごちゃごちゃにならないように気をつけました!

紙以外のパーツは両面テープで仮止めするとやりやすかったです!

5.配置が決まったら
後は貼付けです!

文字→ボンド、金属・ビン→瞬間接着剤を使って貼付けました。

貝殻は接地面が少なく、貼付けるのが難しかったです。
接地面は瞬間接着剤を使い、隙間をボンドで埋めるとなんとか止まりました!

写真は両端を画びょうで差して止めました。
紐の切った先はバラバラにならないように瞬間接着剤をつけ固めました。

6.最後に
仕上げです

ビーズと造花を中に入れます。
あえて固定はしないで、キラキラ動く感じをだしました!

最後に、革質の包装紙でボックスを包み高級感をアップさせたら完成です!

シャドーボックス10 シャドーボックス08

大変だった部分もありましたが、思い出の物がイメージしていた素敵な形にできて
より思い出深い物になり、とても嬉しかったです!

贈り物に、インテリアに!ぜひシャドーボックスを作ってみてください(^^)!

 

 

guest