サプライズギフトボックスの作り方【後編】

こんにちは、藪下です!
前回に引き続き、サプライズボックスの作り方を紹介していきたいと思います!

 

前回はまずは、外側のフタ&箱をつくりました!

サプライズギフトボックスの作り方【前編】

フタ2

 

今回は中の仕掛けを作っていきましょう!(*’▽’)

仕掛けその①
【のび~る写真】

伸びる写真

これは、引っ張るとびよよ~んと写真が伸びる仕掛けになっています。
貼れる写真の枚数も多く、作り方も簡単!
では早速!

 

【作り方】

①まず、25㎝×5㎝の画用紙を5等分する線を引きます。長ければ長いほどたくさんの写真が貼れますよ!
四等分

 

②下のようにジグザグに折っていってください。

折る作業

 

 

③折ったそれぞれの面に、
使いたい写真を貼っていきます。一言メッセージも添えると◎

GiftBox18

 

④一番上の面だけを、ボックスの一面にのり付けして完成!とても簡単にできました!!

※1つだけ注意点※
この仕掛け、このままにしておくと勝手に伸びてきてしまうので、
マスキングテープなどで止めて、おきましょう!
テープで止めると、最後ボックスに貼るときもフラットになりかさばりません♪

 

仕掛けその②
【ミニ本パーツを作る】

とても小さな本の中に写真を貼ったり、メッセージを書いたりできる仕掛けです!
作家になった気分で、物語風に書いてみましょう!
出逢いの話

<ミニ本の作り方>

①4㎝×6㎝の画用紙を4枚用意します。多いほど厚い本が作れます!

紙4枚
②切った紙を半分に折っていきます。

折る

③それぞれの端の部分をのり付けしていくと……

本の完成

 

\ミニ本の完成です!/

完成系

あとは自由に物語を書いてくださいね(*^^*)
最後に、完成した本をボックスに貼りましょう!

これであなたも今日から作家デビューです!

 

 

仕掛けその③
【写真がつながる列車】

写真が列車のようにつながって出てくる可愛い仕掛けです。
これも作り方はとっても簡単!

GiftBox24

 

 

①使いたい写真と、写真よりも少し大きめに切った画用紙、毛糸を用意します。
毛糸の長さは写真の間隔を見ながら調整してください(*’▽’)
毛糸

 

②毛糸の中央に写真を置きます。

毛糸につける

 

③毛糸を挟んで、写真のうしろに画用紙を挟み、のり付けします。

画用紙貼る

 

④この作業を写真の数だけ続けていきます。
繋げる

 

次に、この仕掛けを隠すケースを作っていきます!

①6㎝×6㎝の画用紙を用意します。(列車の長さによって大きくしても◎※

画用紙の上部分を残して5㎜ほど折り込み、折った部分をのりづけします。

袋

 

③写真のように、列車のはじまりの部分をとめて、ボックスに貼り付けます!

まとめる

 

あとはボックスを開けたときに列車が見えないよう、
作ったケースの中にしまうだけ!
取り出しやすいように毛糸を少し出しておきましょう。

GiftBox31

これで列車の仕掛けが完成です!!

 

いよいよ、すべてのパーツを
セットしてみる

 

今回ご紹介した中身の仕掛けを組み合わせてできた
プライズギフトボックスがコチラ!

\ジャーン!完成/

サプライズボックス完成

サプライズボックスを
実際に作ってみて

 

完成

これまで箱の作り方と、簡単にできる仕掛けの作り方を3つ紹介しましたがいかがでしたか?

この他にもたくさんの仕掛けがありますし、工夫次第ではオリジナルの仕掛けだって作れてしまうんです!

不器用な私でもここまでのものが作れましたので、とても達成感と満足感♪
時間と手間をかけた分だけ、より相手を驚かせることができると考えたらワクワクしませんか?

渡す相手のことを考えながら作ることで、より想いのこもった素敵なプレゼントになると思います!

みなさんも大切な誰かへのプレゼントに、ぜひサプライズボックスを作ってみてくださいね!(^^)!

喜ばれること間違いなし!!です!

 

guest