母の日感謝を伝えるプレゼントを

感謝アルバムの作り方

こんにちは!藪下です。

もうすぐ母の日ですね!
お母さんに日頃の感謝を伝えるいい機会ですが、みなさんは毎年何かプレゼントをしていますか?

私は、去年はマッサージクッションを送りました!
とても喜んでもらえて、今年も何かプレゼントしたいのですが……

実用品ばかりというのも、少し味気ないですよね(*_*;

そこで今回は、趣向を変えたものを用意することに。

母の日にありがとうを
詰め込んだプレゼントを

今回、アルバムセラピー協会の
両親へ感謝を伝える「感謝アルバム」という商品のモニターをさせて頂きました!

「いつもありがとう!」という気持ちを存分に詰め込んだプレゼントないかなぁ……
そんな時にぴったりです^^

この感謝アルバムは、お母さんの思い出の写真+自分の子供時代の写真をあえて選び、
自分の成長の証をプレゼントするという、感謝の気持ちがこもったアルバムに仕上がります。

自分で作る
感謝アルバム

アルバムキットが届いたので、さっそく作ってみましょう!
中身はこちら▼

感謝アルバムキット

感謝アルバムキット2

 

レジュメ

・アルバム台紙(片面4ページ)
・アルバム素材
・マニュアル

とてもしっかりした台紙が入っています^^!

感謝アルバムを作るマニュアルの中身も……

アルバムセラピスト監修のアルバム作りの
分かりやすい作り方が載っています。

レジュメ

 

ページごとにテーマを分けて写真を選んでいくようです。
写真選びにかかる時間をぐっと減らせそうですね!

 

複雑さ一切なし!
簡単です!

自分の思うままに作ることもできそうですが、今回はマニュアル通りに作っていきましょう!

【まずは写真選びから…】
感謝アルバム選定

「幼少期の思い出」「楽しかった思い出」
「大変だった思い出」「一番大切な思い出」の4つのテーマに写真を分けていきます!

★ポイント★
1ページにつき5枚程度にするとすっきりしたページが作れます(^^)
多すぎても書き込めないし、程よいボリュームがベストです!

 

【写真を見ながら、カードに思い出や気持ちを書く】
写真1枚1枚にたくさんの思い出が詰め込まれています。
それを見ながら、付属のカードに自由にメッセージを書いていきます!
私の場合は、幼少期が太りすぎててショックを受けたので、そのことなどを書きました(笑)

kansya_album07

 

 

【写真を切り貼りしていく♪】
ページに収まるように、自由に写真を切っていきます!
人の形に沿って切ると躍動感が出るのでおススメです(*^^*)
写真と写真が重なるように貼ってみるのも◎
決まった貼り方はないので、思うままに1ページに想いを詰め込んでみます。

 

完成版はこちら!

切り抜き

生まれた時の写真は、敢えて切らずにそのまま貼ってみました!
私も若ければ母も若かったんですねぇ……
少し昔に思いを馳せてみたり(笑)

 

【お母さんに感謝の手紙を書く!】
4ページ分作り終わったら、最後に手紙を書くことができます♪
このアルバムキットには、専用の便せんもついています。
初めはこの専用便せん書ききれるかなぁと思ったのですが、
今までの感謝の気持ち、これからのこと、面と向かっては伝えられないことなど
想いを込めてかいたら、すぐに文字がギッシリと埋まりました…!

手紙

書き終わったら、4ページ目の隣のページに貼ります。

「1番大切な思い出」と並べて開いて飾ることもできます(*^^*)

 

【最後は、表紙写真を選んで完成!】
なんとこのアルバム、表紙に好きな写真を入れることができるんです!
見るだけで笑顔になれる写真を選ぶことがポイント!

母とのツーショット

 

 

【愛情のこもった宝物に……】

これでアルバムは完成です!いかがですか?
必要なのはアルバムキットとテープと写真!そして愛情のみ!!

びっくりするくらい簡単に、心のこもったアルバムが作れました^^

 

プレゼントする側も
される側も宝物になる

母にプレゼントするために作ったアルバムですが、写真を見て思い出すこともたくさんありました。
自分用にも1冊欲しくなるくらい素敵な仕上がり。きっと母も喜んでくれるはずです!
プレゼントするのが今から楽しみだなぁ……
機会があれば、プレゼントした時のことも紹介したいと思います!

こちらはアルバムセラピー協会で最低10個〜の販売を行っております。
気になる方はコチラよりお問い合わせください^^

感謝アルバムお問い合わせフォーム(※こちらは卸販売となっております。)

 

みなさんもぜひ、今年の母の日はアルバムを
プレゼントされてみてはいかがでしょうか?

それでは!

guest

guest