子どもの思い出グッズ整理vol.1

こんにちは!
東西南北の東です。

皆さんはどのようにお子さんの作品や思い出グッズを残してますか??
保育園や幼稚園でたくさんの作品を作って持ち帰りますよね。
どうやって保管や整理しようかと悩む、
↓こういう「立体なタイプ」とか多くないですか?
立体製作物
他には、ワッペンを縫い付けた帽子、いつも着ていた制服など…。
断捨離するのは簡単だけど、後々の後悔が怖いですよね。

今回は「子どもの思い出グッズの整理」をテーマに色々調べていきます!
ママ友に聞くと、これを悩んでる方が多かったですね。
今回のテーマが皆様のお悩み解決になりますように(*^^*)

 

まずはどのような思い出グッズが多いかを調べていきます。

①王道の作品たち
四つ切り画用紙の絵

製作物まとめ
息子の保育園では毎月季節に沿ったお絵かきをして、
年度末にこのような冊子にして渡してくれます。

 

②力作だけど置き場所に困る!
立体的な作品

立体製作物2
そう!これ!!(笑)
小さくても意外と場所を取るんですよね。
どこに置いておこうかな?って悩みますし、気がつくと埃まみれに…。

 

③年に一回の記念品
成長の記録物

誕生日の記念品
作品とは少し違いますが、お誕生日の月に園で作ってくれますよね。
ちなみに、私のも実家の押し入れに収納されていました。
誕生日の記念品_higashi
あ〜。
ところどころ破れたり、写真の昭和感がすごいですね(笑)

 

④捨てるに捨てられない
その他の思い出グッズ

園などのイベントグッズ
・運動会や発表会のパンフ
・運動会での記念バッジ
体操服や制服など…。
制服

 

考えるだけで頭が痛くなるほどの
子供の作品や思い出グッズがありますね。
次回はその保管方法・整理方法について
お話しますね(*^^*)

 

ヒガシ

ヒガシ